ポンパドウルの横須賀海軍カレーパン

  • 2012/04/08(日) 23:41:30

今日のシルシルミシルでは、
SAのいろんなグルメを紹介してたんだけど、
その中で紹介してたポンパドウルの横須賀海軍カレーパン
すっごくおいしそうでした。

紹介役の北斗晶さんが一押ししてたせいもあるかもしれないけど
う〜ん・・食べたい!

うちの近くでは、
最寄のポンパドウル店舗まで車で1時間以上かかるんですよね・・・

通販で冷凍取り寄せして、
同じようにおいしくいただけるのかな・・・・

グルメ紹介番組は楽しいけど
実際に食べたくなって困ります。

DASH村の未来

  • 2012/03/11(日) 22:24:25

3月11日 東日本大震災からちょうど1年たちました。
テレビではいろいろと特集番組を放送。

まだまだ復興には程遠い現状の所が多いですね。

DASH村も特集番組をやっていましたが、
村にはいつ人が帰れるのか目処がたたない状況です。

テレビでよく見ていたのどかな山里の風景
毎年少しずつ作ってきた村の様々な施設
そんな全てが放り出されたまま、
少しずつ荒れていくのを見守るしかできない現状です。

テレビ番組の企画としては、打ち切るしかないのかもしれませんが、
5年、10年時間をかけて、村が立ち直る様子を
ずっと追いかけていってほしいな・・と思います。

速水もこみち シルクロードを行く

  • 2012/02/12(日) 15:16:25

2/12夜9時からBS朝日で放送のドキュメンタリー番組
「はるかなるシルクロード鉄道 〜中国横断2600キロの旅〜」というのが
ちょっと気になってます。

ふだんはドキュメンタリーなんてそんなに興味ないんですが、
もこみち君が西安から敦煌、トルファンを経て
ウルムチへと続く天山北路を列車で旅し、
体当たりで現地の暮らしを紹介してくれるという内容が
けっこうおもしろそうです。

もこみち君 イケメンだけど、演技はいまいち・・・・
でも、最近は料理の腕を生かした番組など
違う魅力を見せはじめてますよね。

今回のドキュメンタリーの中でも、
得意の料理の腕を生かして現地の人とコミュニケーションしていったり
彼の新たな魅力が存分に生かされた番組になっていそう・・・

世界フィギュアも見たいから、とりあえず録画かな(^^;)

大戸屋さんのメニュー シルシルミシルで登場

  • 2012/01/29(日) 16:04:54

定食屋の大戸屋さん 
今夜のシルシルミシルの特集でとりあげられるとのこと。

どんなメニューがあるのかなぁって
ネットで見てみたら、
けっこうお値段お手頃でおいしそうなメニューがいっぱい・・・

残念ながら、うちの近くに大戸屋さんの店舗はなく、
まだ行ったことはないんですよね^^;

定食屋さんのメニューだからでしょうか・・・・
けっこう家庭料理っぽいものが多くて、
逆に我が家の献立の参考になりそうなものもいっぱい・・

サラダでも、トッピングに焼き鳥とかエビのオーロラソースあえとか
じゃこや豆腐のサラダとか・・・・

ふむふむ・・・こういうアレンジをすればいいのか・・・

献立決めには毎日苦労してるんですが、
こんなふうに外食店のメニューからアイデアをもらうってのも
けっこういい方法だなって思いました。

我が家は今週一週間大戸屋さん風の献立にしま〜す(^0^)




//////////////////////////////////////////////////////////


最近ちょっと出番の少ないAD堀くん
彼のコーナー深夜帯の頃とかけっこう好きだったんですけど・・

「ストロベリーナイト」と「ハングリー」

  • 2012/01/10(火) 23:50:23

今日から始まったフジテレビの新ドラマ二つ
全く違ったジャンル、雰囲気のドラマですが、
どっちもおもしろかったです。

「ストロベリーナイト」は竹内結子さん主演の刑事ドラマ
猟奇殺人とか、かなりエグイ難事件を一話完結で解決していく形のようです。
けっこうシリアスなドラマで、ずしっと重たい感じですが、
キャラは魅力的だし、事件解決までのミステリー的な運びもおもしろく
連続で見続けたいドラマでした。

そのあとの枠で放送の「ハングリー」はまたガラッと変わって
軽く楽しく見られるドラマ。
向井理さん演じる主人公が、母親の後を継いで
レストランを立て直そうと奮闘していく物語です。
イケメンくんがいっぱい出てくるし、
料理がとってもおいしそうだし、
文句なしに楽しく見られるドラマです。

今日のところは、どちらも○
次回予約もしっかりセットしときました。