風邪対策

  • 2012/12/19(水) 23:46:00

会社で風邪が大流行してます。
事務所内はマスクの人だらけ・・

予防のためにマスクしてる人もいますが
仕事中もずっとかけてるのはひいてる人ですね・・

私もちょっとうつされた感じがするのですが、
今のところは喉がちょっとイガイガしてるだけ・・
うがいでごまかしてますけど
そのうち悪化するかもなぁ・・・

夜寝る時にマスクして寝るといいらしいですね。
湿ったシートなどを入れられるタイプのマスクで
乾燥を予防するとより効果的とのこと。

あと自分でできる風邪対策といえば
十分に寝ること
ビタミンCをたっぷりとること
といったところでしょうか・・・

ひどくなってしんどいのは自分ですし、
できれば悪化させずに冬を越したいものです。

ナノタイプの日焼け止めのリスク

  • 2012/07/20(金) 04:49:22

梅雨が上がれば日差し全開
日焼けを避けるために
ふだんから日焼け止めを欠かさない人も多いのでは・・?

私も日に当たりそうな時には
日焼け止めでばっちりガードしてから出かけますが、
ちょっと気になる記事を見つけました。

最近の日焼け止めって性能がよくて
昔みたいに塗ったあとが白くなったりせず
さらっと肌になじむタイプがほとんどですが、
これって有効成分をナノサイズまで微粒子化して
浸透しやすくしてるおかげなんだとか・・・

日焼け止めではないですが、
ナノタイプを売りにして
美容成分が肌の奥まで浸透するとか
コマーシャルしてるのもありますよね。

美容にいい成分だけが浸透するなら大歓迎なんですが、
日焼け止めの成分には二酸化チタンとか酸化亜鉛という
発がん性物質も含まれ、
こういう成分が微粒子化することで肌から吸収され
皮膚細胞のDNAを損傷する恐れもあるとのこと。

びっくりです。

次から日焼け止めを選ぶ時は
ノンナノタイプっていうことに着目して
選ぼうかなって思ってます

関連記事

脱炭水化物ダイエットの危険性

  • 2012/07/09(月) 02:31:08

最近注目されてる脱炭水化物ダイエット
糖尿病の人などにとっては
特におすすめのダイエット法でもあるんですが、
度を過ぎると別の危険もあるとの研究発表がされたそうです。

炭水化物をとらずに、
他は特に制限なし・・
というダイエット方法だと
どうしてもタンパク質を摂る量が多くなりがち・・・

こういう食生活を長期間続けると、
心臓病や心筋梗塞、脳卒中になる確率が
最大で通常の1.6倍にまで増加するとのことなんです。

まぁ、炭水化物抜きでも
あまりタンパク質の量が増えすぎないよう
気を付ければいいことなのかもしれませんが、
そうなると、空腹感に負けてしまいそうですしね・・・

何事も程々にバランスよく・・がいいのかもしれません^^;


お手軽に運動できるこんなマシンもおすすめ^0^

ブルーライト遮断メガネ

  • 2012/06/20(水) 21:32:39

PCやスマホ画面を見ることが多いこの頃
画面から出ているブルーライトが
目には害になると言われてます。

一日何時間もPCやスマホ画面を見続けると
眼病になるリスクが増大するとのこと。

確かに、明るい画面を見続けると
目はすごく疲れます。

その対策として最近注目されてるのが
ブルーライトを遮断するメガネ。

JINSとかZoffとか
けっこうお手頃価格で作れるみたいです。
伊達メガネなら3000円位〜で・・・

四六時中メガネが離せない私には
かなりありがたいニュース
今のメガネを買い換える時には
絶対ブルーライト遮断レンズにしようって思ってます。

その前にスペアで一個作ってもいいですけど・・・
度が入らないと見えないです〜^^;

頭皮マッサージで髪が生える?

  • 2012/06/10(日) 21:37:54

TBSの「アカルイ☆ミライ」を何気なく見てたら
頭皮をやわらかくして育毛効果ってのを紹介してました。

ストレスなどで頭の血行が悪くなると頭皮が固くなり、
それが抜け毛の原因になることが多いとのこと。
また、よく言われてるシャンプーの時は指の腹で洗うっていうのは×で
指先でマッサージしながら洗うのが頭皮と髪のためにはいいのだそうです。

ふ〜ん・・・・

指先で頭皮をマッサージして柔らかくしてやれば、
薄毛に悩む人の頭にも毛が生えてくるそうですよ。

今は大丈夫でも、
ちょっと意識してマッサージしようかなって思いました^^

テレビ見逃して、詳しい情報を知りたい方はこちらの本をどうぞ。
6/21に発売だそうです。