桜開花

  • 2013/03/16(土) 22:39:27

このところ毎日暖かな日が続いてます。
今日も良く晴れて、仕事してるのがイヤになるくらいいい天気でした。

この暖かさで桜も次々と開花宣言されてますね。
うちの近所の桜の木も、もう2〜3輪ほころび始めています。

標準木がまだ開いてないってことで、
正式な開花宣言にはなってないんですけどね・・・

日当たりのいい場所の木は
もう3分咲きくらいにはなってる所もあるようです。

この調子でいくと、来週末あたりが
ちょうど満開、お花見日和となりそうですが、
あいにく来週末は仕事で土日とも出勤予定。

平日の代休は、用事が入っているし、
再来週まで桜もってくれるかな・・・・

2〜3輪でも、明日あたり
気の早いお花見行っといた方が確実かも^^;


花よりだんご!春のいろどり3色あざやか♪お花見だんご(三色だんご)10本

事故に注意

  • 2013/01/09(水) 22:55:14

知人が新年早々交通事故
道路を横断中に車にはねられたとのことで
けっこう重症だったみたいです。

幸い命はとりとめたようですが
一時は危ない状況だったと聞くとぞっとします。

日が暮れてから黒っぽい服を着て道を横切ったとのことで
車の運転手の方も前方不注意だったみたいですけど
はねられた方にも落ち度がなかったとはいえません。

一瞬のことで人生が狂ってしまう交通事故
誰にでも、いつふりかかってくるかわからない災難です。

被害者だけでなく、加害者になっても不幸な災難
自衛のためにも、守るべきルールは守って
安全を心掛けたいものだと改めて思いました。

新年明けました

  • 2013/01/02(水) 12:57:54

新年が明けました。
明けて早くも2日目
昨日、今日と家でゆっくりとお正月を楽しんでいます。

どこに出かけるわけでもないですが
ゆっくりとまとまった時間がとれるのが
何よりも貴重。

といっても、たまったビデオの一気見とか
思う存分昼寝とか
たいしたことには使ってないですが・・・

実家に帰るわけでもなく
特にお客が来る予定もない我が家では
正月はひたすら寝正月
皆がそれぞれのんびりまったり過ごすことが多いです。

家事の方も100%休みにしたいところですが
さすがにそこまで望むのはぜいたくかな・・・
家族がゴロゴロしてても、とりあえずご飯の準備はしなきゃ・・と
自分でやりながら「主婦は偉い」と自分で感心してます。

こんな感じの我が家の新年ですが、
お休みもあっという間で、明日まで。
あさってからは仕事開始です・・・・

健康第一 家内安全 
今年も平穏無事な一年でありますように・・

3連休です

  • 2012/11/22(木) 21:57:01

明日から3連休・・という人多いですよね。
うちの会社は土曜は営業なんですが、
私は休みを入れて3連休・・・・

世間並みに連休がとれるのは久しぶり・・
どこへ行く予定もないのですが、
久々にゆっくりできるだけでもなんか嬉しいです。

このところ仕事がけっこうハードで残業続きだったんで、
家に帰ってくると疲れて寝るだけ・・みたいな生活。

今日も、土曜日心置きなく休むために
とりあえず急ぎの仕事、気になる仕事は片付けて帰ってきました。
おかげで夕食はスーパーのお惣菜になりましたが・・・・


休日そのものより、休日の前のこの開放感がいいですね・・・
明日は天気も悪そうなんで、外出はパスして
思いっきり家でゆっくり過ごそうと思います^o^

お鍋の季節

  • 2012/11/09(金) 17:38:30

朝晩は冷え込むようになってきて
お鍋が美味しい季節になってきました。

お鍋は大人数で囲むイメージがありますが
我が家も子供らが大きくなって食事はほとんど夫婦二人
大鍋だと多すぎてしまいます。

で、重宝してるのが一人鍋用の小さな土鍋
鍋焼きうどんなどのために使ってたものですが
最近は普通のお鍋もこれで済ませてます。

鍋スープも家族用の大きいパウチではなくて
独身者用の小さいパウチやキューブタイプが便利。

ひとり鍋も普通になっていく時代なんでしょうね。

忙しい主婦にとっても、材料揃えて鍋に入れるだけの
お鍋はありがたいレシピ。
野菜もたっぷり食べられますし、バリエーション多いですから
これから冬にかけてますます増えると思います。

今年は野菜の値段も安くてなによりです。

ちなみに今夜の我が家は水餃子鍋^o^
白菜たっぷりのヘルシー鍋です。